【熊本県玉名市議会からの視察がありました】
1月21日、午後1時30分からの玉名市議会から4名の方々が岩沼市に行政調査にいらっしゃいました。
私も昨年5月、議会建設産経常任委員会の行政調査【地域特産ブランド化及び販路拡大】で、訪問していました。
玉名市は農業生産も果樹、野菜の特産品も多岐に渡っている地域です。
今日はお世話になった玉名市の議員皆さんがお出でになるとのこと、議長からのお計らいで一緒にお迎えさせていただきました。
玉名市は、現在、NHKの大河ドラマ・いだてんの主人公、金栗四三さんのふるさとであり、ロケや放映されての観光客、とても賑わいを増しているとも聞いています。
今回、玉名市議会の皆さんの調査項目は、
【公設小売市場跡地の活用について】
【市営亀塚第一住宅用地を活用した地方創世の取組について】
お迎えした会場も、まさしく公設小売市場跡地の交流プラザ。
真新しい施設を詳細に調査され、また丁度今、民設民営の施設として温泉掘削工事が始まった亀塚第一住宅用地跡の視察をなさいました。
玉名市のお話しをうかがうと、合併や人口減少の問題もあり、学校、病院の統廃合も続いており、その跡地の有効活用が急がれる課題にもなっているそうです。
執行部担当所管からの事業の説明、質疑応答、また現場をご覧になり、玉名市の取組に生かしていただければ幸いに願っています。