【お目にかかった方からリアルな #特殊サギ未遂体験談】

をお届けしながら地域回りの途上、幸い被害に遭わずに済んだ事例や警察関係者からも地域内での犯罪発生件数増加を聞いています。

訪問先で聞き及んだ事例をかいつまんでご紹介すると。
「警察の〜」と名乗って電話があり、受電者に私的な生活内容に関して、長々と世間話。
その時間、1時間半にも及び、一向に電話を切ろうとしない。そこに見ず知らずの若い女性が訪ねてきて金融機関の通帳、カード類を預かると。
私の訪問先の方は、訪ねて来た女性と玄関先であれこれ問答中、たまたま親族が訪ねて来て難を逃れ金融機関での被害も無く、その後の対応も親族が的確に行い、今後の対策も講じた、との結末でした。

もしも、皆さんの元に警察を名乗る不審な電話がかかってきたら、一旦切って最寄りの警察署へ連絡して下さい。

#安心安全な暮らし

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。