【女川原発再稼働ストップみやぎ女性議員有志の会】が結成

 
 
 
本日、9/27 され、超党派で県内の女性議員(元議員含む)61名で構成。
15時から、エルパーク仙台での設立総会に続き、各自治体議会での取組み経過報告、街頭でのリレートークを行いました。
岩沼市議会では、9/23の議会最終日に再稼働反対の意見書案が出されており、私も賛同者として意見書への賛成討論をいたしました。
地元地域住民と議会との意識の乖離、万が一の事故の際の避難計画が曖昧なこと、福島第一原発の事故で多くの犠牲(帰還困難区域、生業の廃業、生活不安など)を払ってきたことを含めて、再稼働に反対することを述べました。
採決では、賛成者(再稼働反対)4名、他は反対(再稼働容認)13名。
意見書案は否決となりました。
今こそ超党派で、女川原発再稼働ストップに声を上げていこう、の呼びかけに集った女性議員有志。
同じ思いを持ち、声を上げて、周囲にもその思いを伝えてウネリを起こしていこう、との決議に心一つとなりました。
これから、アクションプランに従い、周囲に向けて発信しながら行動してまいります。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。