【子育て支援への話題が行く先々にて】

 
2023.10.10

今日も朝から予定を一つずつ進めていました。
①朝イチでの電話にて、50代女性〜岩沼市の子育て支援に必要なもの、足りていないもの、を切々とお話し下さいました。
岩沼のまちづくりには、人口増、働き手となる若い世代の定住不可欠、と。
そのために自治体としてサポートすべき取り組みの具体策。
お聞かせいただいたお声は、必ず岩沼のまちづくりに届けていきますょ。

②用務で立ち寄った名取市内某所にて
60代女性〜岩沼在住の旧い知り合いでもあります。
仕事傍ら、孫育最中でもあり、孫を持ってみて分かる昨今の子育て環境と。
地域の課題、お困り事改善に時間が掛かり過ぎている、とのお叱りの声。
今、岩沼が進めていこうとしている事業計画をお伝えしました。ホラでも、絵空事でもありません。着実に、地に足を着けて進めていますから。
市民皆さんが願うこと、次世代のために真剣に描くこと、全てが直ぐに実現することばかりじゃないですが、前に前に進んでるのは確かな筈。
それをしっかりと向き合って説明するのも、議員の仕事だと思っています。
皆さんからのお声、励みになりますね。
ありがとうございます。
今日は、不思議と出会う方々から、子育てについての提言をいただきました。
明日も頑張ります。
※画像は、宮城県南の郷土料理
「30年来作っているんだ。食べてみて」
にお届けいただきました。
美味しくいただきました。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。