【議会として、20年ぶりの取り組み】

2024.3.4
今日は、布田えみが提案した「私達 #議員も常に備えを
#普通救命講習 開催です。
これまでに何度か受講していますが、繰り返しの訓練が大切なこと。
その前に議会予算審査特別委員会、議運、消防庁舎(亘理)建替え説明会出席も有り。
地域の安心安全さらに強化へ!


今回は、議会に消防職員さんにおいでいただき、「普通救命講習会」を受講。
町内会、地域活動、色々な場で学ぶ機会もあります。
AEDを使う手順など、私も数年刻みで繰り返し受講してきました。
記憶を辿ると、20年前、議員活動スタートの頃、先輩議員皆さんに混じって受講したことも思い出します。

救命対応も、社会背景によって変化しています。
場合によって行っていた、人口呼吸も感染症流行以来、取りやめたり家族身内に制限するなど、対応が変わっています。

雑踏で、出張先、買い物中、見知らぬ土地など、議員たる者、フィールドワークも広範囲、不特定多数に会う機会も多い立場です。
救命心得は勿論、訓練の場を重ねておくことは大切に思い、議会運営の点から、議長などに提案、今回の実施となりました。
救命が必要な場で、助かる命を救う手助けにつながる様、受講議員皆、真剣な訓練を進めた時間でした。
今回、講師として熱心にご指導下さった若手消防職員さん達、ありがとうございました。

万が一、救命の場に遭遇した時に、何らかの手助けに動けるようでありたい、と思っています。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。