【4年ぶり開催町内会秋の交流行事・芋煮会】

2023.10.1
 
今日は、住まいする
4年ぶり開催となる
得意な方の指南を受けながら
味付けは、

芋煮会は、宮城、山形の
正直、私はあまり詳しくはありません。
生まれ育った北海道では、年中
の記憶

事あるごとに、ジンギスカンの
味付けのラムやマトンも身近に売ってますが、スライスした生肉を求めて,各家庭の味付けで漬け込んで調理
が入ることもありました。

宮城県に来てからの芋煮会経験
記憶の中では、河川敷などに石を積んだカマドを作って、そこで大鍋に材料を入れて煮込んで仕立てる芋煮

今日は、地区の集会所内台所で調理をして、皆で舌鼓
美味しくいただきました。

お好きな方は、軽くアルコールも嗜まれ。
和やかなひと時でした。
出席者からの近況報告や、普段話したことの無い方とも、親しく懇談しながらの交流時間。
「やっぱり、町内会皆で集まれる、っていいね。次はいつかな?」
の声があちこちから出ました。

段取り下さった会長さん始め、担当者皆さん、お疲れ様でした。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。