お陰様で、年輪を一つ重ねることが出来ました

2023.7.15
 
雨のみちのく、岩沼の朝です。
昨日は、私の誕生日に際し、沢山の皆さまからSNSタイムラインへのメッセージ、メッセンジャー、LINEなどなど、身に余る温かな優しいお祝いのお言葉を寄せていただきました。
大変にありがとうございました。

おかげ様で、1年生き抜いた記念日を迎えることが出来ましたこと、有難く感謝の気持ちで一杯です。
私がこの世に生を受けたことに感謝を伝えるべき両親も既に無く、昨朝はふと天の声を感じ、闘病中の両親を最後に連れて行った場所を1人巡りつつ、在りし日の教え・思い出と共に大自然のエネルギーを充電してきました。
長老湖も立寄り先の1箇所です。
誕生日に長老湖を訪ねる、というのも、齢を重ねた日に意味ある行動だったかもしれません。

そのまま、七ヶ宿の中心街に降りて、以前から気になっていた場所の視察も兼ねてきました。
日帰り入浴施設、ブックカフェが並んであります。
規模の小さい自治体ながら、住民サービス、色々な工夫があるのだな、と感心しながら見てきました。
カフェ内は、昼時を外していたので、静かに食事する数組、私はバースデーランチということで、カツ丼セットをいただき、活力注入です。

今日は集中して、自宅執務スペースで来月の講話資料作成、諸々の準備作業などを進めていきます。
気になる雨降り、皆さんお住まいの地域におかれましても、確かな情報を得て、早め早めの身の安全確保につとめて下さい。

自助、共助、公助、1番は自助です。
地域におかれましては、災害弱者支援ということも大切なことになりますが、先ずは自らの安全確保が大切です。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。