震災後、岩沼にご縁ある方がハワイに暮らされていることから、継続的に岩沼を訪問下さり、温かな交流を重ねて下さっているハワイ在住の三木明美先生。
これまでの岩沼訪問は、
・2012年1月・2012年3月
・2013年7月
・2014年3月
そして、今回で5回目となる慰問です。
三木先生は、ご家族でハワイに移住されてフラのダンサー、指導者としてもハワイと日本を年に何度も往復されて大変お忙しい中、岩沼を気遣って「岩沼は変わりありませんか?」といつも温かなお気持ちで問うて下さります。
本当に有り難いご支援です。
毎回、自費で1泊2日の旅費(交通費、宿泊費など)を負担なさり、お出で下さります。なかなか出来ることではありません。
聞き及ぶところによると、ハワイ島には日系の方が多数暮らされておられるとのこと。
震災直後にも東北の惨状を見知って皆さんが心を痛めておられたこと、何か出来ることはないだろうか、の思いがあり、ハワイ島の皆さんからメッセージカードを託されていらしたり、お心遣いの義援金を寄せていただいたこともありました。
今回の三木先生来訪に際して、受入れ応援をするボランティアグループ「ぐるーぷ笑顔」も三木先生との1年半ぶりの再会を楽しみにしています。
1年半前に日本でのお教室生徒さんと市民会館中ホールでフラショーを開催いただいた時には、多くの方が里の杜地区の仮設住宅に暮らされていました。今回は、玉浦西の防災集団移転地区に生活の拠点がう移っていることから、玉浦西地区内中集会所にお邪魔いたします。
地域に沢山の笑顔が広がりますように☆