今日は資源ゴミ回収に始まりました

2023.11.18



今朝は7時から居住する
#資源ゴミ 回収にスタート

今年最後の回収に段ボール 古新聞 雑誌類 アルミ缶など住民の高齢化率上昇に伴い収量は少な目。
収益は自主防災活動の備蓄品購入などに充てられます。
皆さんお疲れ様でした。
#岩沼市

終えてから、地域回りに出ました。

この4年間、コロナ禍もあり、行事の縮小、中止など個別にお目にかかる機会も乏しかった様に思えますが、折を見て、お声がけをさせていただいたり、インターシップ活動の学生さんと共に訪問させていただく機会を作ってきたつもりです。
中には、「4年ぶりじゃないの?」と仰る方もおられますが、学生さんと共に2年前夏に訪問している筈・・・ご高齢になると、4年も2年も変わりない記憶となってしまうのかな、と少し寂しく感じたこともありました。
また、連れ合い様を亡くされておひとり暮らしになっている旧い知り合いの方にもお目にかかれ、お焼香をさせていただきながら、健康上の不安からくる緊急通報システムについてもご相談いたしました。

感染症の2類から5類への移行により、生活洋式が以前に近くなり、人の往来、行事の再開も増えてはいます。
一方で、お気持ちに疲れを感じて少し活動を休止されておられる方にもお目にかかります。ご無理なく、お気持ちとお体を休めてほしいな、と願っています。
 

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。