【千年希望の丘植樹祭参加】
初夏の陽射しの中、今回はニ野倉地区に築造された千年希望の丘の植樹祭に地元町内会の皆さんと一緒に参加しました。
毎回市内外から多数の参加者の皆さんがお出でになっている植樹祭。
駐車場のナンバープレートを見ても、福岡、滋賀、旭川…遥々遠くからの参加、本当にありがたいものです。
一緒に復興に向けて進んでいるんだ、という心強い思いがします。
開会式の後、割り当てられたJ3エリアに移動しての苗木植付け作業。
毎回参加していて、植樹作業が始まるまでの開会式、来賓紹介、苗木の説明などに長い時間を要して、日除けの無い中で辛い、という声を多く見聞きしてきました。
参加者には、高齢者や親子連れで幼児の参加もあります。
今回は、色々な工夫で簡略化出来るところは短めにして行い、炎天下の作業、参加者の方々へダメージが少なくなるように配慮しているように感じました。
良いことだと思います。
参加者で植付けした苗木が時を経て、林になり森になっていくことを願っています。
尚、植樹作業は、岩沼市主催の植樹祭以外にも、企業や学校など訪問して行っているものもあります。
苗木を育む活動もありますし、植付け作業、その後の管理…多くの皆さんの多くの手がかかって千年希望の丘は成長しています。
どうぞ、これからも岩沼市共々、よろしくご支援お願いいたします。