昨夜は開票の行方を見守っておりました。
多くの皆さんからのお力添えをいただき、接戦を競り勝った桜井充さん、おめでとうございます。
励ましのメールを下さった方、お祝いのメッセージを下さった方、ありがとうございました。
私は、無所属議員の会の一員として、応援してまいりました。
この参議院議員選挙から宮城選挙区議員定数が1名となったこともあり、大変厳しい選挙戦でした。
そんな中から、皆さんからの後押しを受けての桜井さんの当選、本当に嬉しく思います。
私もこの選挙戦の中で多くの方々とお会いして、今の暮らしの不安、希望を色々いただきました。
雇用の問題。
求人が多くなっているから景気が回復している、経済政策の成果だ、というのは違いますね。
非正規労働者である若年層。
安心して家庭を築いて、子どもを産んで育てられる環境には程遠いのではないでしょうか。
私たちの次の世代が安心して家庭を持ち、笑顔で暮らせる日本のために向き合っていかなければないこと、切実に受け止めています。
今回、初めての18歳の投票が行われました。
その当事者の女子高性からも政治に望む声をいただきました。
周囲の同級生からの声。
進路に立つ今、保育や介護、医療の道を歩もうとする多くが待遇の不安を語る、こと。
安心して働き、暮らすために子育て支援は欠かせません。そのための保育環境整備は大事なことです。そして、そこに働く保育士、介護士の皆さんの労働環境整備も大切なことです。
今回当選を果たされた桜井さんには、そんな若い方々の夢や希望も託します。
沢山の課題もあります。
私も地方議員の1人として、地域の声を桜井さんへこれからも届けてまいります。
今日からは、また通常の議員活動を進めてまいります。