明日から盆入りです

地震、台風、猛暑の中、避難されている方、復旧作業にあたる方、お見舞い申し上げます。
どうぞ、ご安全が保たれますように、と祈ります。
 
私が暮らす、宮城県南
今回の
当初の進路コースから少し外れて、8/12朝現在、雨風少々で過ごせています。



私的なことではありますが、
昨年からこの夏にかけて、親族身内に
が多くありました。


急なこと故、葬儀後の弔問もあります。


今回の盆時期、盆入り前から、仕事、家族都合に合わせ、数回、エリア毎に分けて巡っています。
先日は、母方実家がある
昨日は、布田家墓所他、縁者墓所


そんな矢先、昨朝は、お困り事相談がありました。
具体な内容は控えますが
生活に関わる問題に、盆も正月も関係ありません。
相談者の方と対象者のお宅訪問から始まります。


思えば、私が育った
「俺の親は、俺が仕事に忙しく向き合い、墓参りが遅れても俺を恨んだりなんかしないぞ。俺も同じだ。だから、精一杯、仕事に向き合え。」
父が現役時代、職場で同僚の方とのやり取りから、私に言い聞かせていた
心の中で、そっと亡き両親に手を合わせています。


投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。