明日5月9日から、岩沼市議会教育民生常任委員会の行政調査が始まります

おはようございます、5月8日の朝、岩沼は気持ちの良い青空が広がっています。

連休明けの子どもさん、お仕事の方、体調維持、管理に注意下さいね。
新学期が始まって早1ヶ月、学校行事や運動会練習も始まる時期です。
楽しく集える学校であることを願って見守ってまいります。

明日から、岩沼市議会教育民生常任委員会の行政調査に出ます。
調査項目は、
・次世代育成支援
公立保育園民営化について(函館市)
公立保育所の民営化の検討について(登別市)
・健康増進事業
出前講座の健康相談について(室蘭市)

各先方の議会事務局を通じて、市役所担当課の皆さんから先進事例、またその経過について詳細にご教示いただきます。
私たちも学びを自分達の岩沼市の施策へ反映していけるよう、報告書作成、9月議会本会議での報告をいたします。

時節柄、お忙しい中にもかかわらず、私たちの行政調査を快く受け入れて下さる先方自治体関係者様に感謝いたします。
どうぞ、よろしくお願いします。

岩沼市において、公立保育園民営化は勿論スタートしていません。市内に認可保育所11ヶ所中4ヶ所ある市立保育所は施設の老朽化が進んで補修しながら子どもさんの受入れをしている所もあります。

近い将来に建て替え、移転、集約化なども検討される可能性もあります。

私たちの行政調査では、その保育園(保育所)の公設民営化について取組んでいる自治体の調査を行うことにいたしました。どの様な手順で、どの様な課題があって進んでいるのか、しっかりと学んでまいります。そして、市政へ届けていきます。

健康増進事業の出前講座については、岩沼市でも取組んでいる事業です。同じ事業であっても、自治体が違うと取組みに何かしらのヒントとなる事例もあります。

調査期間中は移動も多くありますが、可能な限り、SNSなどでも発信してまいります。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。