今日3月11日。
誰もが想像すら出来なかった災害、東日本大震災から5年。
岩沼市追悼式は、市民会館大ホールで行われました。
追悼式に出席しながら、震災直後、この会場も避難所となって寝返りも打てない位に混雑していたことや、遠方からの炊出しボランティアの方をサポートして、一緒に食事の支度や配膳をしたことを思い出しました。
仮設住宅に移り住まわれてからは、支援物資の仕分け、映画上映会、演芸の慰問、フラを通じての交流など、ボランティアグループ皆さんと共に向き合ってきました。
これまでに寄せていただいた国内外からの多大なご支援にあらためて感謝いたします。どうもありがとうございました。
特に被災状況が大きかった沿岸部の方々は生活再建もご苦労があったこの間でした。
同じ地域に暮らしていても、中央部、西部地区は被災状況も違い、復興に関する思いや受け止め方も異なります。
しかし、自分の身内や親族、友人が被災していたり、職場が被災していたり。辛い思いは同じでした。
ここ数日、テレビやマスコミで震災の話題が増えてくると、気持ちが騒めく、という声も聞こえます。
震災から5年。
これからも、地域全体の発展を願い、安心、安全な岩沼市を推進していきます。
明日は、岩沼市内中学校4校で卒業式🌸
私は議長代理で、岩沼北中学校へお伺いします。