犬達にとっても厳しい暑さです

この夏の酷暑、犬達にとっても


特に、いっちゃんは、毛色が
今朝は朝ごはんを全く食べず、不調な様子
毛色が黒なので、蓄熱気味かと思います。


は喜んで食べます。
いっちゃん、くるみ姐さん、基本外犬、夜間室内犬の生活リズム。
日中、家族は仕事で不在時間が長いので、そんな過ごし方主体になっています。
しかし、この夏は厳しい暑さ続き、体調もバテ気味な様子。


北海道犬は、
いっちゃん、くるみ姐さんは
昨今の猛暑は辛いだろう、と思います。


仕事を終えてきた家族が、日中早めに室内に退避させてきました。
手足を水で洗い、首には
午後から、ずーっと静かに、室内お気に入りの場所で休んでいた様です。


煮込んだご飯を食べて、
ならぬ
ついた感があります。


物言わぬ動物、個体の状態を観察しながら、細やかな対応も必要ですね。


投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。