今期で5期目となる、議員インターンシップ活動も本日が最終日となりました。
生憎の雨模様、名残惜しい気持ちを増すような朝。
2月から議会活動、地域行事を一緒に体験してきた学生さん。これまでに、岩沼に特に地縁があったわけではなく、今回のインターンシップ活動がきっかけで岩沼に通うことになりました。
そんな彼女達なので、岩沼に対しての視点や切り口が新鮮でもあり、的を得た活動のまとめになっていると感じます。
自分たちの報告まとめに向けて、聞き取りや資料集め、精力的に向き合っていました。
今日は明日の報告発表会で二人が行う予定の内容を見せてもらいました。
岩沼駅前の再開発について、若い視点でのまとめ、大変にしっかりとしていました。
地域の方の声、行事参加や見聞を通じて、発表の中にも生かしていました。
一通り、発表を見せていただき、議会や議員の活動についての感想もいただきました。
これまで特に議会や議員の活動を知っていたわけではない二人、この2ヶ月、本会議、予算審査の委員会、可能な限り傍聴して、各々の議員の取り組みや質疑を見てきました。
「自分たちが当たり前に暮らしていることの下支えに行政や議会が存在すること」「議会が身近な生活に直結した問題に向き合っていることを知った」と語ってくれました。
4月からは、新しい学年で学生生活を送る二人が健やかに充実の活動を過ごせることを祈りつつ、活動終了となりました。
お世話になった皆さま、大変ありがとうございました。