連日の危険な暑さ、皆さん、ご無事に過ごして下さいね

2023.7.28
 
寒冷地仕様の私には大変辛い暑さです…
が、しかし!!
嫌いではありませんょ。
夏には夏の味覚もあり、過ごし方もありますからね。
昨日も仙台市議選応援に通っていました。
 
仙台駅西口ペデストリアンデッキの #ジェンダーキャラバン のキャンペーンで
#西村ちなみ 衆議院議員 #高木まり 参議院議員をお迎えしての街宣活動中 行き交う多くの皆さんの中で、お1人の若い女性が突然倒れる、という場に出合わせました。
即座に街宣を中断して、皆で駆け寄り応急処置、身体を冷やす、たまたま通り掛かった看護師の方のサポートを仰ぎながら救急隊到着まで涼しい場所への移動などの出来事でした。
自分も経験がありますが、寝不足なども熱中症の誘因になります。
暑さで、どうしても睡眠不足にもなりがちですが、食と睡眠、体調維持には欠かせぬ柱です。
皆さん、どうぞご自愛下さい。
今朝は、庭先からゴーヤを収穫、油揚げ、豆腐、茗荷と合わせてチャンプルーに仕立てました。
そして、昨日駅前で久しぶりに偶然の再会となった、震災時、大きな揺れでロッカー、本棚などが倒伏する中、隣の机の下に身を寄せて命を繋いだ友人。
暫し立ち話、友人は仕事帰りで、買ったばかりのパンを差入れてくれました。
今朝は噛み締めて、いただきました。
 

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。