その思いを同じくする方々と調理実習や野菜栽培や環境活動を続けています。
今年も夏場に楽しめる野菜、ハーブ類の植付け時期を迎えました。
名取市内にある農園で育んだゴーヤ苗、バジル、ナス、イタリアンパセリ、青じそなど、初心者の私でも楽しめる種類を毎年作ってもらいます。※代々専業農家だった実家畑地を管理する家人が生産者
今年も程良く育った苗を食育活動、食農活動に興味ある方々に持っていただきました。
『初めてなので、うまく育つかどうか気がかりです』
『庭先にチョコっと植えてみます』
はたまた『変わったネギがあるから植えてみて』と持って来て下さる方もあります。
時代なんでしょうが、野菜は形が出来上がってスーパーに並んでいるところしか知らない子どもさんも増えています。魚は切身で泳いでいる、と思っている事例も見聞きします。
食材を育むこと。自分が食べているものはどうやって食卓に並んでいるのか、知る機会も大事と思います。
ゴーヤは、夏場の強い陽射しを遮り、室温上昇を抑制します。勿論、収穫も楽しめます。
生きる基本は食べること。
生きている私たち誰もが当たり前に食べていますが、身近な食材の栽培を通じて身体や健康、環境に少し目を向けるきっかけになればよいな、と願う岩沼のお母さん、布田えみ、です。