黄色い蝶に乗って帰ってきました…

我が家の娘・いっちゃんの急逝に際しまして,愛犬家、またご縁ある皆さまから沢山のお励まし、お悔やみコメントをいただきましたこと、故犬に代わりまして、お礼を申し上げます。


9/18に急逝、翌日見送りなどを済ませて、SNSに投稿してからの不思議な出来事がありました。


9/20夜、外に干していた洗濯物を取り込もうとベランダのガラス戸を開けると、黄色い蝶がフワフワと室内に入ってきました。
時刻は、7時過ぎ。


「この時期、蝶々飛んでくる?」
それも黄色い蝶。
私達、家族暫し、蝶を見つめていました。


すると、生前のいっちゃんが気に入っていたティッシュパッケージに止まり動かなくなりました。
私達は、
「これ、いっちゃんが帰って来たね」
そんな声をあげて眺めていました。


我が家は、何かと黄色グッズが多くあり、勿論、いっちゃんの首輪も黄色でした。
「黄色で家に入れば、お母ちゃん、いっちゃんに気が付いてくれるね〜」
そんな風に思って、黄色い蝶でやって来た、と感じたのでした。


その後、姿を消して不思議に思っていたら、22日朝、テーブル陰に潜んでいたのを発見。
室外に放ちました。


それだけの出来事ですが、私達にとっては、いっちゃんがおウチが好きで、家族を想い、もっともっと一緒に遊びたかったことだろうな、と感じてしまうのでした。


投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。