【今回も一般質問登壇をいたします】

議員初当選以来14年、年4回の定例議会一般質問に登壇し、市政への政策提言を重ねています。
今回は、質問日程の3日目、9月15日の5番目登壇予定となりました。
「市制施行50周年記念事業について」
「さらなる地域防災力の向上について」
の2項目を通告しています。
コロナ禍の中、市民皆さんも様々な苦心や配慮、また生き甲斐の模索をなさっています。
自分達が暮らすまちだから、誇れるまち、住みやすいまちであり続けてほしい、と願っています。
 
 
 

【今日から9月定例議会が始まりました】

2021.9.7
会期は29日まで。
明日10時までに一般質問通告書提出。

その前に、今夜は6時から
が大きな議題で理事達が緊急招集されました。
大きな節目を迎えている年ですが、コロナ禍もあり、なかなかイベント開催も難しいのです。
観光物産協会でも市民皆さんでお祝いの気持ちを感じられる様な仕掛けを模索中です。
本来であれば、熟成した50歳の誕生日を皆んなで喜びを分かち合い、となる筈でしたが、ままならず。
何かしらのお知らせが出来る様に進めています。

東北最年少防災士誕生です

おめでとうございます。
孫世代の防災士が活動し始めること、嬉しく思います。
 
私が防災士資格取得した2008年頃には、防災士、と言っても
「それ、何?」と聞き返されることが多かったものでしたが、最近は、地域にも次々と誕生して、今や小学生のお子さんにも浸透してきているのですね。
 
次の課題は、資格取得者のネットワーク作り、災害時の支援スタッフとして1人でも多く実働出来るような仕組み作りだと提案しているところでもあります。