【出来過ぎた話】

1年位前から、視力低下を感じていました。
我が事の慌ただしさを #言い訳

以前、メガネを作ってもらった懇意のメガネ技術士さんに相談。
「一度、眼科でチェックしてもらってから作り替えた方がよいね」のアドバイスあり。
翌日、眼科へ。


1ヶ所目、定評ある眼科さん。
そこで自分の運転免許証をマジマジ見ると、何と今年の誕生日前後、更新と‼️
検査、診察を経て
「メガネで度数上げても、更新出来ませんね。
提携している眼科では、4ヶ月先の白内障手術スケジュールです」と診断が宣告。
えっ、、、白内障

21で取得以来、更新してきた免許、更新出来ないと失効する???
思いも寄らぬ診断に、パニック。
「どうされますか?」医師の問いに我に返り。
「自分で他もあたってみます」と会計を済ませて、駐車場に戻り、深呼吸。


常に #相棒 と共に活動している自分としては、免許の失効や停止期間が生じることは、身動きに制限が出ます。
運転手を頼む???
現実的ではありません。

さぁ、どうする…
「悩むより、対策を」と気持ちを切り替え、2ヶ所目の眼科クリニックへ。
同じ様に視力検査、診察を経て
「メガネの度数を上げると、免許更新出来ます。先ずは、免許更新を済ませてから、白内障検査、治療スケジュールを立てましょう」と。
という感じでした。

小躍りする様な気持ちで、その後の仕事予定を済ませて、夜遅くに帰宅すると。
自宅に、#免許更新 通知のハガキが届いていました。
自分の1日の行動とハガキが届いたタイミング、絶妙の #シンクロ
#見えない力 に後押しされていたのかな、と感じます。

早速、翌朝1番に
注文してきました。

受け取ったら 免許更新に行きます。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。