[#岩沼市総合防災訓練]への参加

#岩沼市総合防災訓練

2024.7.7


今朝は7時から町内会清掃があり、事前の町内会役員会、回覧板周知などを経て、
そして
としての
#議員防災訓練(安否確認訓練)
同時進行でした。
からの朝9時
に続き、
① 町内会長からの「訓練開始」の電話連絡
として、私は各班長への伝達
その後、各班長からの班内連絡完了報告を受けて、町内会会長への完了連絡。
② 議会事務局への安否確認と状況報告
①については、各班員への班内連絡網の試行。
毎年、年度初めに更新している連絡網ではありますが、実際使ってみると、課題もあります。
②は、防災部長任務を進める合間、メールで議会事務局への伝達を選んだので、短時間作業でしたが、
などを使えたら、もっとスムーズかな、と正直に思いました。


災害時、特に地元では、担い手として現場での確認活動に奔走している可能性も大かな、と感じます。
しかしながら、今回の様な訓練を通じて、得られる課題が大事な収穫です。
地域の課題、洗い出し、備えに繋げることが、
につながります。


我が町内会では、さらに別日に
から職員をお招きしての
計画も控えています。


1人ひとりが、出来ることで
#地域防災力向上
につなげていきます。


投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。