1ヶ月のご無沙汰でした

今日は、令和6年1月16日。
前回のこちらの更新が昨年12月15日でしたので、1ヶ月ぶりの更新となります。
※この間、岩沼市議会議員選挙も行われ、私も5期目への挑戦をいたし、周囲の皆さんのお支えにより、当選を果たすことが出来ました。選挙戦の様子は逐次、SNSで更新しておりましたの、ご覧下さっていた方もおありかと思います。

選挙戦のことは、別の機会がありましたら、こちらにも記したい、と思っています。

12月24日に選挙戦が終わって、年末事情もあり事務所撤収、借受備品返却、あちこちに奔走していましたら、あっという間に新たな年を迎えました。

令和6年元旦。
新たな年の始まりは、30数年来、家族で初詣に出向きます。
白石市・萬蔵稲荷神社、名取市・道祖神社、当市・竹駒神社を巡るのが常です。
選挙事務所から移動した品物に囲まれながらの室内を気にしつつも、初詣へ、、、と2ヶ所目、道祖神社から渋滞を避けての途上、携帯電話のアラートがけたゝましく鳴り響きました。

家族運転の乗用車を安全な場所に停車し、気配を伺っていると揺れがきました。
能登半島地震でした。
即座に現地の状況は掴めないまま自宅に戻り。

テレビやネットでの情報収集に努めました。

時間経過と共に被災状況が見えてきます。
倒壊した家屋がとても多く感じました。
犠牲になられた方へのお悔やみと被災された方々へ、心よりお見舞いを申し上げます。
寒さに向かう中で被災された方、不自由な暮らしが続き、どんなにか不安を感じておられることでしょう。

現地への支援につながれば、と願い、隣接地でスーパーボランティアよろしく活動なさる方、高齢者の見回り活動を行う友人がおります。
私たちも、12年まえ東日本大震災時、国内外の皆さんから多大なご支援をいただきました。
この先、復旧が進み、生活再建、復興への途上は時間を要します。
少しでも手助けになれば、とこちらでの友人有志とお見舞いの品を送りました。

また先日、14日には名取市・閖上朝市での募金活動を行いました。

様々な場で、義援金の募金活動も行われていますし、今後の状況に応じて支援体制を進めていきたい、と思っています。


投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。